2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菊地旅館のカツ丼

山形県の帰り道、菊地旅館での昼食はカツ丼750円にした。 本来は山形県の肉そばの予定だったが、あまりの行列で断念した。

冷風麵

俺の住んでいる所では冷やし中華を冷風麵(れいふうめん)と言う。 780円の冷風麺だ。

女川町・明神丸でのマグロ3色丼

牡鹿半島ツーリングでの早めの昼食。 女川町の商業施設内の「明神丸」にした。 なにより、混んでいない。 超有名店、観た事ないが孤独のグルメに出た店は、1時間待ちだって。 特製マグロ3色丼1,600円。 酢飯で良い感じ。 マグロの切り身も厚く美味い。

ダンボルギーニ

女川町の商業施設に展示している「ダンボルギーニ」 素晴らしい出来栄え。

牡鹿半島までのツーリング

19日、牡鹿半島までツーリングして来た。 ツーリング用バイク・BMWR100RSだ。 牡鹿半島の展望台からの撮影。

マタベイ

青森市・マタベイ。往復移動距離500㎞。 中盛り550円・650円大盛り。 750円で特大盛りもある。 俺は今回は650円大盛りにした。 好みの問題だが麺は硬めが好きなのでマタベイの柔らかめは頂けない。

中華そば・半ライスで600円

いつも行っている食堂では、お決まりの「中華そば・半ライス」を注文。 昔ながらの中華そばだ。 飽きは来ないし500円は良い。

駅ラーメン

JR釜石駅内の立ち食いそばでのチャーシュー麵だ。

2021年岩手県No1

2021年岩手県No1になったラーメン店「黒船」に行って来ました。 11時オープンで3人目に並べた。 950円、極煮干しラーメンを注文。 ラーメンが着丼まで20分。 かかり過ぎ。 味より時間でマイナスポイント。 たぶん、行く事は無いでしょう。

春乃屋

気になっていた蕎麦屋さんへ突入した。 おばあちゃんと子供夫婦だろか3人で営業していた。 かき揚げそば610円とミニソースかつ丼330円を注文。 結構、美味しかった。 だから駐車場もいっぱいになるんだ。

うに丼を食べに行く

三陸海岸・北部にハコスカで、うに丼を食べて行って来ました。 3,000円の生ウニ丼だ。 サービスは良いが熱々のご飯に生ウニはイマイチだった。

天ぷらの揚げる技術にビックリ

月一で行く蕎麦屋さんのゲソ天ドバ蕎麦。今日は大盛りにした。 ゲソは天ぷらの1/2~1/3しかない。 後は衣だ。 よく衣だけでゲソ天風に揚げるものだ。 怒りは無く、感服した。 凄い技術だ。 晩酌は胃もたれでギブアップ。 いつもの鶏南蛮蕎麦にすればよかった…

晴れる屋

肉入り中華そば(普通盛り)1,000円。 ごめん、1,000円の価値は無い。

たかみ屋

ワンタンチャーシュー麵1,000円。 1,000円は高いと思う。 まぁ、次回は無いと思う。 普通の中華そばなのだ。 近くなら行くが、わざわざ駐車場を探し、駐車料金を払ってまで食べなくてもいい。

昼食は磯ラーメン

松島で昼食と考えたが、まだ10時だし開いてる店もない。 グーグルマップで評判を見たが、どこも低評価が多い。 帰り道は海沿いを通り磯ラーメンにした。 820円の磯ラーメン。 真ん中にホタテ(1個を半分に割いたホタテ)、周りは海藻。具はこれだけ。 …

五大堂で宮城県は完了です

五大堂で東北三十六不動尊巡りは宮城県は完了。 御朱印は本院での事とあったので本院まで行って来た。 徒歩で5分未満である。 拝観料が700円。 迷った挙句、もう来る事が無いと思い700円払い見て来た。

五大堂

今回は宮城県松島町の瑞巌寺・五大堂を参拝して来た。 五大堂から海を眺めた。

水曜日は外食の日

水曜日は外で昼食だ。 今日はつけ麵にしよう。

ユニ・チャームが良い

マスクの製造メーカーでは国産ではユニ・チャームが良い。 大王製紙も良いが毛羽立つ感じがある。 アイリスオーヤマは日本製と言いつつ、製造は中国。 こちらは最も毛羽立つ感じがある。 装着感は不快でもあった。

会社で頼んでる宅配弁当

380円の半ライス弁当だ。 もう少し、何とかなりませんか?

700円、生姜焼き定食

いつも行く食堂の生姜焼き定食・700円。 生姜焼きが2枚なのは残念。3枚は欲しい。