2023-01-01から1年間の記事一覧

居酒屋でのラーメン

行きつけの居酒屋で〆のラーメン。 食べた事すら思えたいません。

田子町ガーリックセンター

平日、休暇を取得しあまり期待はせず、田子町ガーリックセンターに行って来ました。 俺はにんにく醬油ラーメン & にんにく味噌焼きおにぎり。 連れはガーリックライスセットなる物を頼んでいた。 にんにく醬油ラーメンはまずぬるい。 これは減点だ。 にんに…

独香園

日曜日は骨董市に行って来ました。 10時オープンで1時間ほど眺めて来た。 78万円のテーブルを40万円にするから買ってくれとせがまれたが 置く場所が無いと言い、逃げる様に退散。 昼食は会場近くの台湾料理の「独香園」と言う店にした。 俺は半チャー…

秋田比内や大館本店

秋田比内や大館本店まで親子丼を食べに出掛けた。 11時オープンで10:50到着。 2番手だった。 色々なメニューはあったがシンプルに親子丼を注文。 これがそうだ。 1,100円でした。

萬人

今、俺は出羽七福神霊場をしている。 今回は庄内町の2寺院を参拝して来た。 参拝終了後、近くのラーメン屋「萬人」に寄った。 チャーシュー麺850円を注文。 ほうれん草が余計だったが美味しいラーメンだ。

釜石ラーメン8軒目

「駅前食堂」と言う店名。 細麺のあっさりしたスープ。600円でした。

塩っぱいカツ丼

東由利、道の駅前の食堂「いこい」で遅い昼食。 始めた入る食堂だ。 お客さんは俺を含め3人。他2人は麵類を頼んでいた。 ここはフルセルフサービスの店のようだ。 大声で注文し、出来たら料理を引き取り、食べ終わった食器は棚に置くスタイル。 さて、俺は…

釜石ラーメン7軒目

釜石ラーメン7軒目は佐々木食堂のラーメン600円&味噌おにぎり100円。 チャーシューがでかいのが特徴だ。 もしくは2枚が入っている。600円でこの内容は大満足。

5月7日

沢内の利久庵に行って来た。 7日は寒かったので温かい蕎麦にした。 ニシン蕎麦1,012円でした。

ハコスカで帰宅後

早い時間に帰宅したので当初の目的。 新庄市までドライブし御朱印を頂いて来る事にした。 金山町に気になる店があり、そこで昼食にした。 「金太楼」さんだ。国道13号線沿いにある町食堂。 11時オープンで11時10分に到着。 満席で店外に並んでいる。…

5月5日

ハコスカで山形県まで御朱印を頂く為、早めに自宅を出た。 出て間もなく、異音に気づく。 リアサス付近からなようだ。 気持ちが悪いので引き返す。 車屋さんに電話したら「プロペラシャフトではないか」との事。 BMW修理・GS1000S修理・ハコスカ修理。 おい…

5月4日

5月4日は佐藤養助総本店に行って来ました。 かけうどんを注文。 ざるうどんも注文した。 連れは天ざるうどんを注文していた。 想定していた。 かけうどんは優しい味だったしざるうどんはのど越しがいい。 かけうどんには連れが嫌いなカボチャ天ぷらが入れ…

今日の昼食

かっぱ飯店、ラーメン450円。 450円でも手を抜いていない。 美味しいラーメンだ。

5月3日

GS1000Sで山形県新庄市まで行く予定だった。 しかし、調子が悪く断念。 レッカー車を呼び積載。 自宅からは10㎞で故障。 高速道で無くて良かった。

釜石ラーメン6軒目

釜石ラーメン6軒目は「浜のくまさん」です。 12時なのだが、客は2人(俺を含め)だ。 閑散としている。大丈夫だろうか? 今回、注文したのは貝出汁ラーメン700円。 小さい海老2個・小さいホタテ1個だぜぇ~。 なんか、損した感じ。

5月1日の昼食

いつも行く食堂のおろし蕎麦。 小鉢が付いて500円。 出汁も鰹でしっかり取っていて美味い。

2023年初ツーリング

4月29日は今年度初ツーリング。 蕎麦と親子丼を食べるツーリングだ。 しかし、俺のBMWが調子が悪くリタイア。 ソロツーリングでリベンジだ。

ほたて貝焼きみそ定食

青森駅前、食事処「おさない」のほたて貝焼きみそ定食1,100円。 ご飯は少ないです。 連れはほたて焼き、ほたて刺身の定食2,450円。

何もする事がないので

何もする事がないのでドライブをした。 ハコスカで行くつもりがエンジンがかからず挫折。 通勤車にした。 残念。 朝5:30出発。ただ北へ向かう。 朝飯はコンビニのおにぎり2個。 10時に折り返しで南下。 1軒のラーメン屋さんに入店。ここは1回食べた…

栗林

鶏そば(醤油)600円。 人気店なようで11:30オープンなのだが行列が出来ている。

大宮駅・駅そば

大宮駅・京浜東北線ホームの駅そば。 紅ショウガ天ぷらそば490円。

奥州市水沢区(大谷翔平の地元)そば屋「わ」さんで昼食。 屋号が「わ」なのだ。 そば三昧1,450円。 おろし・ごま・とろろの薬味で頂く。 蕎麦は初めから大盛りらしい。 美味しく頂いた。

麵屋kon

北秋田市、麵屋konさんに行って来ました。 裏メニューの濃厚煮干しラーメンを食べるためだ。 裏メニューは中止だって。 わざわざ、3時間もかけて行ったのに。 普通の煮干しラーメン850円を食べて来た。 もう行かない。

釜石ラーメン5軒目

熊家、焼きホタテラーメン・塩味、900円。

遍利窟

蕎麦屋「遍利窟」さんのおろし蕎麦・大盛り

極ニボMAX

青森市・長尾中華そば西バイパス本店、極ニボMAX950円。

釜石ラーメン4軒目

古川商店さんの中華そば650円也。

釜石ラーメン3軒目

「昇華」さんのワンタン麵650円。

釜石ラーメン2軒目

「福ちゃん」さんです。 街はずれのラーメン店。 これ以上、先に行ったら民家が無い立地。 中華そば、500円でした。 また、行ってやろうと思います。

寿司屋さんのラーメン

沿岸北部の中核市で駅前の寿司屋のラーメン「めかぶラーメン」750円。 スープがぬるい。 減点です。