2022-01-01から1年間の記事一覧

行者にんにく味噌ラーメン

岩洞湖レストハウスで行者にんにく味噌ラーメン880円を食べた。 可もなく不可もなくなラーメンでした。880円では良い方か。

釜石駅・駅そば

天玉そば550円を注文。 蕎麦は細麺なのは良いが、ゆで過ぎ。 お約束の汁は塩っぱい。天玉そばで550円ならいいか。

十割そばの店・湯夢プラザ

十割そばの店・湯夢プラザで大揚げそば900円を食べてきた。

大石田町「まんきち」

大石田町「まんきち」さんを訪問。 ゲソ天蕎麦1,100円を注文。

地元の和風ファミリーレストラン

地元の和風ファミリーレストランで昼食。 ネギトロ巻き&ざるそば。 タレが甘めだった。 それ以外は問題なし。

弘前市「八助・やすけ」

弘前市「八助」の特製煮干しラーメン。 どこかで見た様なラーメンだ。 そうだ大館市「孝百」だ。 やはり姉妹店のようだ。 どうりで店主は不愛想だし、ラーメンは塩っぱい。 2回目は無いな。

青森市「とろも」

青森市の気になるラーメン屋に行って来ました。 「とろも」だ。 730円のラーメンを注文。 普通でした。

若佐の天板そば

大石田町、若佐に10:30到着。 一番乗りだった。 天板そば1,250円を注文。 夫婦2人で営業している。 だから提供まで時間がかかる。 天板そばだけで20分かかった。(11時入店、11:20提供) 味は普通でした。

11月22日の昼飯

おろし蕎麦500円。 美味しかった。

2回目の訪問

2回目の訪問、高長まるしげ ラーメン1本勝負、中・大しかない。 味は良いがオヤジがいけない。 味・星4つ オヤジ・星無し こんな感じの店だ。

次年子の蕎麦

次年子・平吉のもりそば800円 きくらげ・ワラビの漬物・玉ねぎの天ぷら。 蕎麦は普通盛り。

報酬の肉そば

土曜日、友人の片付けを手伝った。 学習机をトラックで運ぶ手伝いだ。 報酬といてラーメン1杯だった。 だから一番高い肉そば(ラーメン)を注文。 950円でした。

居酒屋ラーメン

三重丸での〆のラーメン 背脂が多すぎて超~マズイ。 失敗しました。

アカモクラーメン

山田町・道の駅でアカモクラーメン600円を喰らう。 2回目は無いな。

一庵・肉そば

700円でした。

寒河江市「かつら」

寒河江市の「かつら」さんの中華そば750円。 肉そばも有名らしいが中華そばも良い。 鶏出汁が利いていて美味い。

きのこそば

玉山地区外山できのこそばを頂く。 1,150円でした。

柏そば & 月見

いつも行く食堂で柏そば&月見(生卵)を頂く。600円也。

目的の店が行列で

目的の店(一庵)が行列で断念。 平日でも行列なので日曜日だと大行列だよね。 急きょ、近くの「水車生そば」に行く事にした。 並んではいたけれど、店が大きいので難なく入店。 冷たい肉そばが無く「鶏そば」を注文。 普通の柏そばでした。

10月のツーリング

9日、天童市までツーリングして来た。 朝は寒かったがまずまずの天候だった。

スープがぬるい

青森市の「うぐいす」さんでまたラーメンを食べた。 鶏そば800円 & 全トッピング350円。 ごぼう揚げ・チャーシュー・煮卵等だ。 まず、着丼まで時間がかかり過ぎ。20分は待ったかな。 スープを頂く。 ぬるい・温い。 ぜんぜん、美味しくない。 スミ…

こんとき

GS1000の試運転で釜石市までツーリング。 昼食を国道45号線沿いの「こんとき」さんにした。 釜石ラーメンなのだが、超シンプルで物足りなさを感じた。

大館市「あさり」

「あさり」の煮干しラーメン

天気が良いので・・・

天気が良いので寒風山までドライブ。 頂上には有料の展望台がある。 日本海が見れるスポットだ。

天童市・一庵

天童市・一庵のラーメン。 冷たい肉そばが名物なようだが9日にツーリングで行くのでラーメンにした。 ラーメンは普通でした。 肉そばが楽しみだ。

東北三十六不動尊霊場巡り

三十六箇所目の大樹院さん。 3年かかって霊場巡りを終了した。 初めは3人でバイクで巡っていた。 そして2人となり、最後は俺1人で車で行っていた。

超濃厚煮干しラーメン、その名は一撃煮干し

青森市「ぜくう」さんの一撃煮干し。 いわゆるセメント系だ。 その割にはクリーミーだった。

魚醬ラーメン

大館市「ひいらぎ」さんの魚醬ラーメン。 煮干しラーメンよりマイルドだった。

どんどん亭のBセット

万豚記

三井アウトレットパーク内の万豚記で昼食。 ラーメンセット1250円(税抜き価格)。